04 | 2017/05 | 06

 


バイクタワー自作② 

ひとりでできるもん♪なんでもできるもん♪くもん行くもん♪

という訳で、金具部分を木材に固定します。

100万ボルトでただでもらった電動ドライバー。
トルクが足りずに全く役に立ちませんでした
IMG_9495_convert_20130102185708.jpg

で、結局手回しでねじ込んでやりました。てっ、手でねじ込む・・アハ (*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ)

スローピングフレームに合わせて斜めにしたのですが、後に水平に戻すことになります。
IMG_9497_convert_20130102185743.jpg

気休めに、タイラップもまいてみました。
IMG_9517_convert_20130102185759.jpg

余ってたゴムの滑り止めシートを切り出し
IMG_9493_convert_20130102185652.jpg

木材の裏に接着剤で貼り付けます。
IMG_9521_convert_20130102185915.jpg

手作り感たっぷりの雑な仕上がり
IMG_9519_convert_20130102185838.jpg

お次は、天井の養生用に、これまた余ってた棚板に滑り止めシートを両面テープで貼ります。
IMG_9520_convert_20130102185857.jpg

こんな感じで天井押さえ
IMG_9523_convert_20130102190007.jpg

目分量で、水平垂直を測りながら、突っ張り棒設置
棒を手で回しながら締めていきましたが、固定が弱いと怖いし、
締めすぎると天井に穴があくのではないかと、力加減が難しかったです。
IMG_9522_convert_20130102185949.jpg

次に、厚めの両面テープで
IMG_9518_convert_20130102185818.jpg

ゴムシートを突っ張り棒に貼り付けます。
IMG_9524_convert_20130102190042.jpg

普通なら、U字ボルトを棒のアールにあわせて、こうやって使うのでしょうが
IMG_9527_convert_20130102190101.jpg

これでは、自転車のフレームに傷が付きそう
IMG_9528_convert_20130102190120.jpg

結局、逆に固定しました。
木材が柔らかいので、ボルトを締めれば締めるほど木に食い込んで、結果オーライかな。
IMG_9529_convert_20130102222526.jpg

白い横バーの高さが194cmのところに取り付けてあります。
上の段をもう少し高くしたかったのですが、ジョイント部分で邪魔して、これがギリギリ。
IMG_9531_convert_20130102222608.jpg

ジャーン! ベッドの横に自転車が飾れる至福の空間
IMG_9533_convert_20130102222649.jpg

次は、設置後わかった問題処理です。もう少しお付き合いください。

コメント

Re:バイクタワー自作②

おはようさん♪
毎日着々と進んでますね。必要経費と日数が気になるなあ(笑)
買い物だけでも大変そう(^^)

フロントディレイラーの調子どう? 次も楽しみ!

今年も健康第一、よろしくお願いします~

YAMAさん

おはようございます♪
おかげさまで、図書館で借りてるメンテ本とネットのおかげで
ど素人でもなんとか作業をすすめられました。
経費はというと、新品パーツ代だけで、エスケープ完成車の3分の1程度です。
ケミカルや工具類を買っているので、手間を考えると新車買ったほうがいいかもです(笑)
日数はというと・・・FDの調整で徹夜状態でした(笑)
もう少し我慢してお付き合いくださいm(_ _)m

今年もよろしくお願いしま~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re:バイクタワー自作②

明けましておめでとうございます(^^)/
(遅れて申し訳ありません(^_^;))

新春から小道具製作に余念がないですねー(笑)
実はボクの自宅のバイクタワーも、同級生ライダーの小骨氏という奴が
ホームセンター等で買った材料で(勝手に)作った自作オリジナルなんですよ。
(工賃込みで¥4000くらいだったかな?)

てなわけで、今年もボクらを楽しませてくれるブログになるよう、
期待していますよー(^。^)

F RIDER KICK さん

明けましておめでとうございます♪
パイプで組んだバイクタワーの記事も覚えてたので
再読させてもらい、参考にさせてもらいましたよ。
バイクタワー自作で検索すると、結構上位でヒットもしてました。
小骨様にもよろしくお伝えください。

今年はぜひどこかにご一緒したいものです:定型文(笑)
では、今年一年もよろしくお願いいたします。ヾ(@⌒ー⌒@)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
