03 | 2017/04 | 05

 


バイクタワー自作① 

ひとりでできるもん♪なんでもできるもん♪くもん行くもん♪

という訳で、バイクタワー自作に挑戦

MINOURA バイクタワー5 ¥14,805也
BikeTower5_bikes.jpg
まずは、ヤフオクで中古の突っ張りスタンドを落札 送料込1,840円也
IMG_9462_convert_20121230230236.jpg

ホームセンターでその他もろもろ購入
スチール棚用フラットバー(¥278×2本)、J型フック(¥200×4個)、プレート(¥20×4個)
Uボルト(¥50×4個)、Uボルトプレート(¥40×4個)、小皿ネジ(¥100)、35mm角材(¥50)
50cmクリアホース(¥174)、25mm木ネジ(¥105)、スプレー缶(¥105)
IMG_9461_convert_20121230230217.jpg

まずは、木材加工
IMG_9465_convert_20130101232515.jpg

真四角のままじゃ味気ないかなと思って台形にしました。
IMG_9466_convert_20130101232542.jpg

一本を切り分けて、こんな感じ。
IMG_9468_convert_20130101232622.jpg

木目のままでも構いませんが、なんとなく突っ張り棒に合わせて白く塗装。
IMG_9470_convert_20130101232655.jpg

次にバイクフック部の作成 J型フックの穴に合うプレート探すのに苦労しました。
IMG_9471_convert_20130101232713.jpg

穴の間隔が少しずれてるのですが、細めの皿ネジでギリギリ固定できました。
IMG_9472_convert_20130101232730.jpg

ネジ頭の部分もピッタリ収まっていい感じ
IMG_9474_convert_20130101232806.jpg

裏はこんな感じ。
IMG_9473_convert_20130101232747.jpg

2本できました。
IMG_9475_convert_20130101232822.jpg

フックが金属なのでフレーム保護の目的で、量り売りで購入したビニールホースを被せます。
径が小さめだったので無理やりねじ込みました。イヤアン、乱暴にしないでぇん(またそっちか
IMG_9476_convert_20130101232840.jpg

一応ホースは50cm買ったのですが、40cmでも良かったかな。34円コスト削減できたのに(セコイ!
IMG_9479_convert_20130101232858.jpg

次は突っ張り棒に合体させます。ガッ、合体!?・・・(もう、ええっちゅうの

コメント

Re:バイクタワー自作①

器用にされておられますね〜
ハイエース改造で何回もホームセンターに足を運んで、お会計をすませ
駐車場で車に設置できるかどうかを確認・返品、次を購入・・
こんな面倒な事をして、駐車場で諸々・家に帰って車庫でも諸々・そんな面倒な作業を思い出しましたよ

細かい作業、完成して良かったですね〜ラックに設置してコーヒーでも飲みながら
眺めて下さいね・・(*^_^*)

左指の絆創膏_・・・は? 痛いの・・作業をしながら変なことを考えるからですよ〜
相変わらずのオモロイお話・・(^_^;)

Re:バイクタワー自作①

あけましておめでとうございます

今更アドバイスして間に合うか分かりませんが・・・
ビニールホースはドライヤーで温めるとフニャチンになってすんなり入るかと。

ちなみにどこかの自転車へ行ってバーテープの切れ端貰ってくれば代用出来るんですがね。

ysphotosさん

たいしたことない工作でしたが、
ワタシも何回ミツワに通ったことかv-356
でもあれこれ考えている時間が楽しいですよね。
絆創膏は包丁でささみを切ってて指も切ったあとですv-406
家にDIY道具があまりないので、猛烈に工具類が欲しくなりました。
バイクタワー買ったほうが、安く上がるかもしれません(笑)
工作についてまたご教授をお願いします。

MA310さん

あけましておめでとうございます

なるほど、いつもギンギンなので強引に入れることしか考えてませんでした( ̄Д ̄;;
どうりで嫁さん冷たいはずだ
バイクが増えたら、ドライヤー使うことにします。
ご教授、ありがとうございましたm(_ _)m

今年も、よろしくお願いします。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re:バイクタワー自作①

あ~、素晴らしいわ~。[��ʸ��:v-405]
あの~、実は僕、この前このスタンドを購入したばかりです。
突っ張り棒と言うことは、地震対策にも適用してるんですね。
僕の掛かった費用は、13,700円。。。

サムライダーさんの合計が、4,170円。。。
約1/3以下じゃないですか…。
こんなんだったら、僕のも頼むんだった…。

お見逸れいたしました。[��ʸ��:v-436]

hiroさん

こんばんは♪
貧乏人の苦肉の策でございます。
お殿様には笑止千万なことでございましょう(笑)

やっぱり既製品はスマートでカッコイイですよ。
それに、スタンドの方が場所を選ばず簡単に移動できるから羨ましいです。

hiroさんの3台目の高級ピナレロ号スーレコEPS仕様購入の折にはご用命ください。
エクストラビール1杯で手を打ちます。v-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
