06 | 2017/07 | 08

 


フロントディレーラー取付 

ど素人のエスケープ整備 今回はフロントディレーラーの取り付けです。

2006年エスケープR3にはスラムのグリップシフトがデフォルトです。
トリガーシフトには替えたいなと思い、最寄りのショップに相談したところ
「スラムのトリガーシフトはもうないよ。シマノのやつにするならリアディレーラーも替えないと」といわれました。
IMG_9165_convert_20121225213435.jpg
当初はオークションなどで安い部品を探して組み立てようとも思ったのですが、なにせど素人。
本を読んでもネットサーフィンしても、何を準備すればいいのか、どんな規格の物を買えばいいのかさっぱり頭に入りません。

たとえわかったとしても、部品一つ一つ落札してもそれぞれ手数料や送料もかかるので、ここは勉強のためと、
結局シフター、前後ディレーラー、前後ブレーキ、BB、チェーンをまとめて頼むことにしました。
IMG_9367_convert_20121225212755.jpg

どうせ総替えするなら9速か10速化して、フロントギア2枚でロード系にしようかなとも思いましたが、
ピカピカの8速スプロケが最初からあったので、シマノの8速最安パーツで組むことにしました。

信頼のシマノ製、最下位グレードでもしっかりしてます(ほかのグレード知らんやろっ!)
・・・新品だとそんな気がする
IMG_9376_convert_20121225212834.jpg

バンドの内側にかますシムバンド?、厚いのと薄いのがあったので10分くらいどっちをつけようか悩みました(笑)
思い切って厚い方と決めた後、今度は左右上下を迷ってさらに10分(爆)
IMG_9377_convert_20121225212851.jpg

ネット検索しても、流石にこんなのはだれも説明してなくて、半分キレかけて「ええい、こっちでいいわいっ!」
両面テープをはがしてエイヤーと貼っちゃいました。今となってはどっち向きにつけたのかも覚えていません。
IMG_9378_convert_20121225212906.jpg

とりあえずシートチューブに仮固定
IMG_9379_convert_20121225212924.jpg

あとは正しい位置を決めるのですが、説明書には「チェーンガイド外プレートの平らな部分が大ギアの真上の位置で大ギアと並行」と書いてあります。???
IMG_9491_convert_20121225221404.jpg

こんなもんかなあ(写真ボケボケ)
IMG_9382_convert_20121225213038.jpg

上下位置は・・・ブレードにこんなガイドシールが貼ってあります。
IMG_9380_convert_20121225212940.jpg

ここに合わせーよ、つーことです。
こんな1mm~3mmなんて間隔、初心者にはわからん。新品買ってよかったぁ
IMG_9381_convert_20121225213020.jpg

位置が決まったら、指定トルクで本締め。5~7N・mっても力加減がわからんのでトルクレンチ様々です。
アルミフレームだからそんなに気を使う必要もないのかもしれませんが、あると便利な初心者には安心の必須ツールです。

元々ついてた位置よりもかなり下になりました(上の横傷のところが前のバンド位置)
IMG_9383_convert_20121225213059.jpg

フロントディレーラー、取り付け完了!
IMG_9384_convert_20121225213117.jpg

ますますワクワクしてきました 次はリアディレーラーです。

コメント

Re:フロントディレーラー取付

フロントディレイラーの調整をばっちり出すのは難易度が高いですよね。^^
実走するまで成否は判らない?(^^)(し、失礼^^;)

てか、
フローリングの上で自転車がいじられているこの風景、
昔良くP様んトコで見てたから、
読んでる内に『アレ?ココドコダ?』って錯覚しそうになります(笑)

ホント、着々と凄いですね♪^^

Fumiさん

こんばんは♪
只今、苦戦中ですv-356
フロントディレイラーは魔物です。
ワイヤー一本ダメにしましたv-406
あともう少しと思うと、こっちの調整ボルト回しすぎて・・・あれ?
あっちの調整ボルトで帳尻を合わせようとすると・・・あれ?
あれ?あれ?あれ?
春までに3ヶ月あるから気長にやります(笑)

ネットでいつも、P様の過去ログにぶち当たります。
いっそのこと、P宅に車で持っていった方が早いかもです(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
