03 | 2017/04 | 05

 


10月9日 チューブラー オペ 再チャレンジ 

前回の術死 から10日、早くもリベンジのチャンスが訪れました
IMG_8730_convert_20121009221806.jpg
前回手こずった患部の特定。 おお!今回ははっきりとわかるぞ
IMG_8728_convert_20121009221729.jpg

尖った石でも踏んだかな。
IMG_8729_convert_20121009221748.jpg

「今からコンチコンペの開腹および穿孔箇所の修復を行います。メス!

リムフラップにドライバーをこじ入れます。
IMG_8733_convert_20121009221838.jpg

隙間が出来たらあとは手でベリべりと
IMG_8732_convert_20121009221822.jpg

やっぱりこんな時は、裁縫用のハサミって使いやすい
IMG_8738_convert_20121009221855.jpg

丁寧に糸をほどくと
IMG_8739_convert_20121009221913.jpg

綿の皮下組織が露出。ここまでは前回と同じ。
IMG_8741_convert_20121009221929.jpg

前回は真ん中をカッターで切りましたが、今回は縫い付けてある糸をほどきます。
IMG_8742_convert_20121009221948.jpg

やっとチューブが出てきました。
IMG_8743_convert_20121009222006.jpg

緊張の触診・・・やったぁ、患部発見
IMG_8744_convert_20121009222024.jpg

穴を塞ぐのに、今回はパナレーサーのイージーパッチを使います。
IMG_8745_convert_20121009222042.jpg

一応、紙ヤスリをかけて
IMG_8746_convert_20121009222100.jpg

小さくカットしたパッチを貼り付けます。
IMG_8748_convert_20121009222117.jpg

薄くて不安だったので、パッチを何枚か重ねて貼りました。
IMG_8750_convert_20121009222135.jpg

さあ、縫合にかかります。

布をもう一度タイヤに縫い付けました。不器用なのでこれが限界。
IMG_8751_convert_20121009222157.jpg

次にタイヤどうしを縫い合わせます。
チューブを刺さないように細めのボールペンを差し込んで作業します。
IMG_8752_convert_20121009222216.jpg

まあ、こんなものかな。最後の糸止めの所が解けないように瞬間接着剤で固めて縫合終了。
IMG_8753_convert_20121009222232.jpg

あとは、ボンドでリムフラップを接着して手術終了。
IMG_8754_convert_20121009222249.jpg

縫い合わせたところが多少盛り上がりましたが、ほぼ見た目は元通り。
IMG_8755_convert_20121009222307.jpg

あとは、ボンドが乾くのを待って空気を入れて、術後の経過観察を残すのみ。
IMG_8407_convert_20121009221704.jpg

一応、今回は医療ミスもなく手術は無事終了しましたが、蘇生するかは神のみぞ知る。
術後経過報告を待て!

コメント

Re: 10月9日 チューブラー オペ 再チャレンジ

あの大きなお体、大きなお手々でこんな作業をしているところを想像すると、
何だか微笑ましいというか、笑えてきます(笑)
ホント、意外に(笑)とても器用なんですね。^^
野球の硬球の縫い目のように美しい仕上がりじゃないですか!
さて、経過観察が楽しみ♪^^

Re: 10月9日 チューブラー オペ 再チャレンジ

いやぁ、またまた手術を…。
術後経過が良くて、回復するのを願います。
ここで失敗すると、死亡率は完璧に100%かと…。

でも器用ですね。
ここまで出来たらと、僕も思いますね。
僕のチューブラーが半死のの時は、名医になっててくださいね。
手術依頼をお願いします。(笑)

Re: 10月9日 チューブラー オペ 再チャレンジ

丁寧に糸をほどくと=前回此処で面倒がって、器械出しに「ハサミ」と言ったのが間違いの元でした
此処を慎重にやったら僕も医療ミスを追求されなかったのに〜と お手本を拝見しましたよ

綺麗に縫いましたね〜術後の抜糸は決しておやりにならないよう・・爆

手術成功! 経過を見て事後報告楽しみです・・(^^ゞ

Re: 10月9日 チューブラー オペ 再チャレンジ

手術成功おめでとうございますい!
もしかして家庭科5でした?

是非自分のときもよろしくおねがいします[��ʸ��:v-413]

Re: Re: 10月9日 チューブラー オペ 再チャレンジ

Fumiさん こんばんは♪
いやあ、カメラセットして撮るの大変だったんすから
見ての通り指がぶっといし爪がないので、玉結びできなくて(笑)
でも、前回の失敗のおかげで、今回はなんとかなりました。
何事も経験ですね。なんとか蘇生しますようにv-421

Re: Re: 10月9日 チューブラー オペ 再チャレンジ

hiroさん こんばんは♪
まさかこんなに早く手術する羽目になるとは思いませんでした。
患者も穴があいて痛いかもしれませんが
執刀医も懐が痛いですv-406
失敗は成功の母ですね。
手術依頼任せてくださいと言いたいところですが
このタイヤは22mm、ワタクシのぶっとい指では
hiroさんの19mmの手術は難しいかもです(笑)
でも、この調子でバンバン手術してブラックジャックめざしたいと思います。
アッチョンブリケv-218
> いやぁ、またまた手術を…。
> 術後経過が良くて、回復するのを願います。
> ここで失敗すると、死亡率は完璧に100%かと…。
>
> でも器用ですね。
> ここまで出来たらと、僕も思いますね。
> 僕のチューブラーが半死のの時は、名医になっててくださいね。
> 手術依頼をお願いします。(笑)

Re: Re: 10月9日 チューブラー オペ 再チャレンジ

ysphotosさん こんばんは♪
器械出しの看護婦さんがいるなんてうらやましい
ウチは看護婦さんのコスチュームなら押し入れに隠し・・・・

えーっ、不器用な仕事をみなさんに褒めていただき
ますますやる気になってます。
ysphotosさんのチューブラーも、パンクしたらサムラ医院へどうぞ
一刀両断にしてあげますね(爆)

Re: Re: 10月9日 チューブラー オペ 再チャレンジ

しんさん こんばんは♪
ありがとうございます。
竹刀の柄皮や小手の修理経験が役に立ちました。
今のところ、成功率は50%ですがよければご依頼ください。
手術の際には、身近な方は枕元に集めておいてくださいね(笑)

※テンプレートの不具合で絵文字が管理画面からしか使えないみたいです。
 ごめんなさい。m(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
