07 | 2017/08 | 09

 


ホイール ハブ メンテ 

ど素人のエスケープ整備 今回はホイールのハブメンテナンスです。

ハブシャフト外すところ、写真撮るの忘れました

とりあえず、ベアリングが転がり落ちないようにティッシュを詰め込んでおきました。
IMG_9307_convert_20121222224203.jpg
ハブシャフトのロックナット 錆だらけです。
IMG_9323_convert_20121222224219.jpg


外してウェスで拭ったらまあまあ綺麗になりました。
IMG_9245_convert_20121222224122.jpg

玉押しもおなじく愛情込めて磨いてあげました。
IMG_9246_convert_20121222224140.jpg

垢がおちてさっぱりした感じです。
IMG_9324_convert_20121222224236.jpg

さて、いよいよベアリング
IMG_9325_convert_20121222224253.jpg

ピンセットで一個ずつ取り出します。
IMG_9327_convert_20121222224311.jpg

ちなみにこっちはリアのベアリング、フロントより少し大きいです。
IMG_9340_convert_20121222224601.jpg

全部取り出しました
IMG_9328_convert_20121222224334.jpg

灯油のお風呂でシャブシャブと
IMG_9329_convert_20121222224353.jpg

湯上りに一服
IMG_9333_convert_20121222224449.jpg

灯油をつけたウェスで磨いたら、こんなにきれいになりました
IMG_9330_convert_20121222224413.jpg

玉押しに、俗に言う「虫食い」のあとが・・・気にしないでおこう。
IMG_9332_convert_20121222224431.jpg

ホムセングリスをこれでもかっ!、と詰めまくってやります。
IMG_9335_convert_20121222224506.jpg

ベアリングを元の位置に詰め直し
IMG_9337_convert_20121222224524.jpg

ハブスパナとモンキーレンチで玉当たりの調整をしながらシャフトを元に戻しました。
IMG_9338_convert_20121222224543.jpg

実はここが今回最大の不安材料でした。
玉当たりの”感覚”は経験値が物をいう訳で、
メンテ本やネットでも「納得いくまでやり直そう」・・・って、いわれてもなあ
シャフトのガタがなくなると、ベアリングがゴリゴリ言っている感じがして、
どこで妥協して良いものやらさっぱりです。

とにかく「こんなものかなぁ?」というところまで、何度もゆるめて締めて。
自分が正しいかどうかを、次の日オッチャンのところに答え合わせにいきました。
オッチャンの採点は・・・・不合格!  やっぱりな
師匠に教えを請いながら、お店でしばらく再調整。
ふうん、結構シブめに締めるのね。まあ、高級ホイールじゃあるまいし当たり前か。
まっ、手に持った状態でスーっと回ろうが、コリコリ回ろうが、
実際乗ったら全くわかんないだろうから、ガタつかないことが重要なんですね。

おおっ!見よこの輝き
IMG_9364_convert_20121222224619.jpg

新品同様ではござらぬか(自画自賛)
IMG_9365_convert_20121222224638.jpg

なんとかホイールハブメンテ終了でございます。
IMG_9355_convert_20121222231825.jpg

また一歩前進 サムライダー、マンモスうれピーっ

エスケープ整備が終わったら、マビックのハブもメンテナンスしてみよう。
なんでもシールドベアリングなるものにお目にかかって見たいのぢゃ ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

コメント

Re:ホイール ハブ メンテ

おはようさん♪
着々と進行していますね。素晴らしい!
ホイール分解&ベアリング掃除がすごい(^^ゝ

昔やったら、ベアリングが地面に飛び散って、
泣く泣く自転車屋さんのお世話になりました(苦笑)

私のバイクもオーバーホールして欲しいです。


YAMAさん

こんばんは♪
わかってらっしゃる方からすると大笑いされそうな内容ですが、
素人なりに一生懸命勉強しながら作業を進めています。
エスケープは教材としてはうってつけの素材ですね。
2年前?のYAMA邸でのぴろぴろ講習会に参加できなかったので
一人でコツコツやってます。

バイク廃棄覚悟ならお預かりしますよ(笑)
いよいよ山スキーの季節ですね。
お怪我には十分注意をされて楽しんでください(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
