06 | 2017/07 | 08

 


ボトムブラケット挿入 

ど素人のエスケープ整備 今回はボトムブラケットをセットします。

BBシェルきったね~っ!( ̄Д ̄;;
IMG_9199_convert_20121221232754.jpg
汚いグリスを綺麗に拭き取り、う~んスッキリ~っ!
IMG_9311_convert_20121221232819.jpg

新品BB用意、シマノBB-UN26 1200円くらいです。
68mm(シェル幅)113mm(軸長)という規格でした。
なるほど、BBの規格についてなんとなく理解できましたぁ。
IMG_9314_convert_20121221232857.jpg

穴にヌルヌルするものたっぷり塗って
IMG_9313_convert_20121221232839.jpg

アハ~ン
IMG_9317_convert_20121221232933.jpg

お店で貸してくれたBB回し
IMG_9316_convert_20121221232914.jpg

奥までしっかり入れるのに必要よおん
IMG_9321_convert_20121221233027.jpg

説明書には締め付けトルクが50~70N・mて書いてありましたが、でかいトルクレンチなんてないので適当です。
モンキーレンチで力いっぱい締め込んでやりました。
う~ん、ホントにあれで良かったのだろうか

右は逆ネジなので反時計回りに回すと締まります。
IMG_9320_convert_20121221233008.jpg

左は正ネジ、時計回りに締め付けて
IMG_9318_convert_20121221232950.jpg

BB挿入完了
IMG_9322_convert_20121221233046.jpg

ちなみに元々ついてたBBです。
IMG_9393_convert_20121221233104.jpg

ヒマな時に、後学のために分解・洗浄・グリスアップしてみたいと思います。

さて次は、ホイールハブのグリスアップです。

コメント

Re:ボトムブラケット挿入

おはようございます!
なんだか楽しそうなことしていますね(*^_^*)
私も自転車屋を物色してこようかな(笑)

でもクロスが1台あると重宝しますよ。
通勤で使っていますが、たまにはメンテしなきゃなぁ・・・^^;

HIDEさん

おはようございます♪
ええ、めっちゃ楽しいです(笑)

お粗末な整備日記でごめんなさい。
自転車触れる人からすると
足し算、引き算くらいのレベルですが
ワタシにとっては、微分・積分くらい難しく
できた時の喜びは大きいです。
やっている途中にどんどん野望が膨らんできてます。
そのかわり予算も膨らみ、財布はしぼむ一方ですが(爆)

FCRかっこいいですよね。
このクロスもらってなかったら、購入候補に入ってました。
いらなくなったらくださいね~ (^ー゚)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
