08 | 2017/09 | 10

 


ヘッドグリスアップ 

ど素人のエスケープ整備 今回はとうとうヘッドのグリスアップです
IMG_9248_convert_20121220001717.jpg

ストッパーリングの隙間に細めのドライバーを差し込みます。
IMG_9249_convert_20121220001744.jpg

ちょっと苦労しましたが、無事外れました。
IMG_9250_convert_20121220001802.jpg

玉押しの下からリテーナーベアリングが姿を現しました。
IMG_9251_convert_20121220001820.jpg

なんか感動
IMG_9252_convert_20121220001838.jpg

中をきれいにぬぐいます。
IMG_9257_convert_20121220001911.jpg

灯油のお風呂にジャブジャブと
垢が取れて、みるみるお風呂が濁っていきます。キッタネ~
IMG_9258_convert_20121220001928.jpg

嗚呼さっぱりした
IMG_9259_convert_20121220001946.jpg

次はグリスです。
ネットでいろいろ調べると、わざわざデュラグリス使わなくても
ホームセンターで売っている同じリチウム基系のグリスで十分だとのこと。
で、芋虫みたいなこのAZ万能グリスを買ってきました。
これだけ入って200円しませんでした。絶対に使い切らない自信があります(笑)
デュラやカンパグリスならこれだけの量なら1万円~2万円はするでしょうな。
IMG_9260_convert_20121220002005.jpg

100均で仕入れた注射器で
IMG_9261_convert_20121220002023.jpg

AZグリスを吸い上げて
IMG_9262_convert_20121220002042.jpg

たっぷりと注入 出る量が少なかったので結局指で塗りたくりましたが(笑)
IMG_9263_convert_20121220002059.jpg

ベアリングをセットして、またまたてんこ盛りグリスアップ
IMG_9265_convert_20121220002117.jpg

高級品を惜しげもなく使い倒します(爆)
IMG_9266_convert_20121220002136.jpg

玉押しとストッパーリングを元通りハメてグリスアップ完了です。
IMG_9269_convert_20121220002155.jpg

いやあ、ど素人にはここまでが敷居が高い。
でも、なんとかなったので「オレって自転車整備してるんだぜ~」と、
一人悦に入っていたサムライダーでした。

次はヘッドセットを元通りにします。




コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
