04 | 2017/05 | 06

 


チェーンリングのクリーニング 

ド素人のエスケープ整備、今日はチェーンリングの掃除です。
IMG_9178_convert_20121212232222.jpg

クランクを外してリングだけに、油汚れを落としてみると一面にサビが。
IMG_9212_convert_20121217222010.jpg

そこで登場、サビ落とし剤、ダイソー100円です。
IMG_9213_convert_20121217222033.jpg

同じくダイソー真鍮ブラシでゴシゴシと。
IMG_9215_convert_20121217222055.jpg

なんとかサビは落ちますが、塗装も落ちますね。
IMG_9216_convert_20121217222111.jpg

まあ、もともと捨てられる運命、上出来かな。
IMG_9218_convert_20121217222146.jpg

全体をこすって色を同じにしようかともおもいましたが、メンドクサイからやめました。
IMG_9219_convert_20121217222204.jpg

こちらにもたっぷり塗って、しばらくつけ置きしてからこすりました。
IMG_9220_convert_20121217222223.jpg

まっ、こんなもんか。
IMG_9221_convert_20121217222248.jpg

上出来、上出来 (⌒^⌒)b うん
IMG_9222_convert_20121217222313.jpg

さっぱりしました。あとはスプレータイプの防錆剤をシュっとひと吹きして終了
IMG_9223_convert_20121217222338.jpg

サンポールにつけ置きするという荒業もあるらしいですが勇気がありませんでした。
もっとひどい汚れのパーツの時はやってみたいと思います。

次こそはグリスアップ・・・の予定 (;^_^A アセアセ・・・

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
