04 | 2017/05 | 06

 


東京にて③ 

御茶ノ水をあとに、真の目的地へ。

最寄の桜新町駅に11時待ち合わせなので、めっちゃ急ぎました。
DSCF0530s-20130629.jpg


改札を出ると、サザエさんがお出迎え。そう、次は長谷川町子美術館・・・・ではなく
DSCF0529s-20130629.jpg


にっぽんたいいくだいがく~  実は我が母校 ほぼ20年ぶりに足を踏み入れました。
DSCF0531s-20130629.jpg

各県2名ずつ参加の東日本の剣道講習会です。一泊二日で剣道するのに、夜行バスなんて

3年前に落成した新道場、スゲーッス
DSCF0532s-20130629.jpg

壁には歴代の部員全員の名札がズラリ。
DSCF0534s-20130629.jpg

どこかにあるよ~ん
DSCF0533s-20130629.jpg

さあ、講習会のスタートです。
DSCF0545s-20130629.jpg

全剣連の東日本講習会の伝達講習でもあります。基本稽古法や剣道形の確認を行いました。
DSCF0555s-20130629.jpg

1日目の最後は30分間の稽古で締めくくります。この3ヶ月ほとんど稽古してなかったサムライダー・・・死にました。
DSCF0557s-20130629.jpg

そして、第2ラウンド開始、他の大学出身者が帰る中、OB稽古会が始まりました
DSCF0559s-20130629.jpg

たっぷり1時間。この3ヶ月ほとんど稽古してなかったサムライダー・・・ご臨終でした

しかし、学生時代は恐れ多くてかかることのできなかった先生や先輩に胸を借りることができて感激しました。
また、学生時代は弱気で積極的に稽古しなかった自分を振り返り、こんなことならもっとガンガン先生方に
かかればよかったなあと、後悔もしきりでした。

かなり疲れましたが、久々に充実した時間をすごすことができました。

ホテルに戻る途中、ちょっとアルバムをめくりに

1年生の1年間すごした学生寮。毎朝6時に玄関脇の太鼓の音で起こされました。その後、走って3分の
大学の400mトラックで1時間のトレーニング。高校卒業時82kgあった体重が、
2~3週間で75kgになりました。門限は毎日夜の8時、部活が終わって夕飯済ませて7時から8時までの1時間、
近くのゲームセンターで過ごすことだけが楽しみな18歳の青春でした。
DSCF0576s-20130629.jpg

2年生から卒業までの3年間を過ごした合宿所。剣道部だけの合宿所なので、最下級の2年生にとっては
まさに地獄。先輩の睡眠許可がないと寝てはいけない決まりで、ファミコンやってる先輩と夜を明かした
こともありました。もちろんコントローラーには触らせてもらえませんでしたが(笑)
DSCF0560s-20130629.jpg

などと思い出に浸りながら歩いているとこんな家が、25年前にも家の前に警察官が張り番してたので、
VIPの家だなとは思っていましたが、まさかあの人の家だったとは
DSCF0561s-20130629.jpg

15分くらい歩いて到着です。
DSCF0563s-20130629.jpg

カウンターのみの煮込み屋さん。日体生なら知らぬものはいないであろう「かっぱ」です。

初代のご主人は勝山の出身だということはレア情報です。おばちゃんの旦那さん、2代目のご主人が
戦争中勝山に疎開をしてたと、昔話してくれたことがありました。
DSCF0564s-20130629.jpg

黙って座っても、この皿からこぼれそうな煮込みがすーっと出てきます。
DSCF0565s-20130629.jpg

学生時代は大盛りご飯と煮込みを2杯食べてましたが、中年メタボオヤジはそんなわけには行きません。
ご飯の小がこの量ですから。
DSCF0566s-20130629.jpg

カザーティY先輩とかっぱを美味しくいただき、ホテル近くの居酒屋で初日の打ち上げをちょっとだけして、1日目終了です。


今日もエッサッサの銅像がお出迎え、誇らしげに胸を張り腕を振っています。
DSCF0568s-20130629.jpg

うむうむ、あやつも後輩じゃったか。
DSCF0570s-20130629.jpg

2日目も審判法や指導法のご指導があり、新しい知識も仕入れることができました。
DSCF0574s-20130629.jpg

最後は全員で記念撮影。
DSCF0575s-20130629.jpg

ご指導いただいた先生方、卒業以来久しぶりに再会した先輩や後輩。
また、どこかでご一緒できることを祈ってます。本当にありがとうございました

つづく・・・・。

コメント

Re:東京にて③

お久しぶりですm(__)m

我が家の悪娘も5月にお嫁にいきました。彼女らしく明るい結婚式でした。
娘が働いている職場がサザエさん通りにあるんですよ。
日体大と言えば『集団行動』ですよね~あれメチャクチャ大好きです。
歩くだけだから簡単そうだけど、絶対!難しいですよね。
体育の授業にダンスとか柔道とか物議かましてるけど、私は『集団行動』のほうが良いんじゃないかなって思います。
あの髭の先生怖そう・・・でもあんな感じのオンチャン大好きです。

それから、自転車で朝の5時過ぎくらいに広瀬~白山~糠コース走ってみてください。平日でも仕事には間に合いますよ。
1週間に1回100km走行するより2日に1時間走行する方が、効果的って本に書いてありました。
それよりなにより、あのM番長さまに掛かり稽古が出来るので・・・追う練習、追われる練習、ついて行く練習、中々朝からオモロイです(^_^)v


  • [2013/07/06 11:09]
  • URL |
  • ホシマル嫁より
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ホシマル奥様

ご無沙汰してます。

娘さんご結婚おめでとうございます。
はやく孫の顔が見たいでしょ。
そうなったら、若いおばあちゃんですね(笑)

集団行動はもっと簡単なのを入学時に全員やります。
学生寮の2~4年生は、発表会に向けて2ヶ月近く夜中に練習してました。
でも、昔はアレほど凄くはなかったですが。
ワタシもテレビ見て感動しました。

耳の痛いアドバイス、ありがとうございます。
毎晩遅くに帰ってきて、ビール飲むもので朝は起きれません。
やる気スイッチを探しています(笑)

まあ、そのうち復活しますので気長に見てください。

では、ご一緒できるのを楽しみにしています。

ノスタルジック~♪
学生時代、辛いと感じていたあの経験が、この歳になると良い想い出ですね~♪
しかも当時、神様みたいだった上級生と、今は差し向かいで飲んだりできるのも、なんだか不思議な気がします。

読んでいて自分のことのようにほのぼのしました(^ー^)

Re: タイトルなし

飲んだのは、あなたもよくご存知の自転車部の先輩とでしたが(笑)
おまけに、T先生にわき腹切られまくって、びっくりするくらい晴れ上がりましたが(爆)
せっかく東京まで行ったのになにも福井同士で稽古しなくても・・・
でも、本当に楽しい講習会でした。
また、剣道がんばります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
