05 | 2017/06 | 07

 


メンテナンススタンド自作 

サカイさんでおなじみの光景

オンちゃん愛用のメンテナンススタンドはトップチューブを二本の腕で支えるタイプです。
130330_090703s-20130605.jpg

知り合いに作ってもらったというメンテスタンドがこの春から2台増えました。
130512_154051s-20130605.jpg


な~るほど、ホ~ムセンターで材料揃いそうね。



・・・・・・ん!?




まてよ、確か物置に昔のアレが眠ってたはず。



何かと申せば・・・・



タ~イ~ヤ・ラッ~ク~ドラエモン)
img10272970640s-20130605.jpg


アパート暮らしの時に使っていたタイヤラック。

10年間、埃まみれで永い眠りについておりました。
DSCF0355s-20130605.jpg


というわけで、タイヤラックを再利用してみよう!


さっそく、適当に組み組み
DSCF0357s-20130605.jpg


ん~っ、これじゃ構造的に弱そう


パイプとジョイントあまってるし真ん中を補強してみよう。
DSCF0358s-20130605.jpg


使わなそうなパイプの長さをはかり
DSCF0360s-20130605.jpg

今回もダイソー高額商品のヒグチカッター(古っ!)
DSCF0362s-20130605.jpg

キレイに切れました。
DSCF0361s-20130605.jpg


んで、またまたその半分に切って・・・


こんな感じにしてみました。
DSCF0363s-20130605.jpg

おおっ!なんか、それらしい y( ̄ー ̄)yピースピース
DSCF0365s-20130605.jpg

余ってたタオルを巻き巻き、余ってたスポンジもマキマキ、余ってたベルクロでグルグル。
DSCF0367s-20130605.jpg

ハイッ、でっきあがりっ! v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
DSCF0368s-20130605.jpg

ちゃんとクランク回せるクリアランスもありまっせ
DSCF0370s-20130605.jpg


あとはコッタレス抜きが無事安値で落札できるのを祈るばかりです
DSCF0371s-20130605.jpg


コメント

Re:メンテナンススタンド自作

小さいサイズのフレームだと掛けられないような気が・・・

MA310さま

お~ほほほ
脚の長~いワタクシのフレームは
大きなサイズばかりでざ~ますΨ(`▽´)Ψウケケケケケ

ま、自転車屋さんではないので自分のだけメンテできればOKっす。
いざとなったらパイプを切って間隔縮めれば大丈夫っす。

Re:メンテナンススタンド自作

素晴らしい。
ここまで、自作するとは…。
もう一つ、贅沢言うならばフロントを固定できると、メンテがしやすそうですね。(^^)

Re:メンテナンススタンド自作

うまい・・どうなるかとみまもっておりましたら
結果オーライで良かったですね〜

hiroさん

ありがとうございます。
実はパイプ切っちゃってから、左右のバランスぎゃくでもよかったな~と思ってます。
まあ、気に入らなければやり直せるので、
とりあえず使ってみます。

ysphotosさん

ありがとうございます。
ハイエース改造には遠く及びませんが
家にあるもので工夫して出来たのがなんとも言えずうれしいです。
せっかくなのでしっかり活用し対と思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
