04 | 2017/05 | 06

 


週末稽古 

3月2日(土)
今年の東京国体に向けての強化策の一環で、大阪府警のI先生ご夫妻を講師にお迎えして講習会が開かれました。
お二人には 3年前にも来ていただきました
IMG_9976_convert_20130304014201.jpg

現在、天皇杯と皇后杯の両方が大阪府警にありますので、男女の日本一の選手を指導されているお二人です。

準備体操と素振りのあと、足さばきの稽古です 大道場の縦は40m以上あるのに・・・
IMG_9987_convert_20130304014312.jpg

なにも変わった稽古ではありません。剣道を始める時に初めて習うのがこの足さばきです。
大阪府警でもこの基本中の基本を必ずやっているそうで、
日本チャンピオンも世界チャンピオンも地道に積み重ねている稽古です。
・・・が、我々はおろそかにしがちな稽古ですので、今回はみんな一往復しただけで息が上がり、
足がパンパンになってしまいました

前回もそうでしたが、競技者目線での数々の工夫をわかりやすく解説してくださいます。
IMG_9985_convert_20130304014234.jpg

切り返しの稽古では、一息の切り返しも行いましたが、前4本後ろ5本の通常の切り返しでも一息でやっとなのに
大阪府警では一息で25~30本左右面を打てるそうで・・・・・

基本打ちの稽古では、相変わらず示範される技の打突音というか破裂音がハンパなく
みんなで「ああいう音の出る竹刀が売ってるんだろう」と噂してました(笑)

ハセガワさん、作ったら売れるかもよ。
ついでに踏み込み音が増幅されるかかとサポーターもお願いします。(爆)

最後に1時間程度の地稽古でこの日は終了です。
IMG_0009_convert_20130304014023.jpg

若い人たちが我先に先生に並ぶので、オジさん今日は先生にかかれませんでした。
さすが凄まじい気合と打突力でした
IMG_9999_convert_20130304014429.jpg

全日本女子選手権を2度制した奥様も、崩れることのない美しい剣道をされておりました。
IMG_0005_convert_20130304013947.jpg

さて、大学生の女の子に一本勝負で負けたオジさんは、夜も稽古に出かけました
普段勉強しないのに、点数の悪いテストをもらって帰ってきて、あわてて勉強するという
よくあるパターンのやつです。
IMG_0013_convert_20130304014128.jpg

ちなみに、ますます落ち込むハメになりましたが。

*******************************************

3月3日(日)研修二日目
この日も素振りと足さばきからスタート。

一息の切り返しは、数えたら15本しか振れませんでした
IMG_9993_convert_20130304014347.jpg

今日も実践的な技の稽古でしたが、足を止めて打つと打てる技でも、
足を動かしながらだと、急に打ちが軽くなります。
日頃から自分がいかに考えてやっていないかがよくわかりました。
次の稽古から意識したいと思います。


今日はなんとか最後から2番目にかかることができましたが、最初から一本勝負!
構えて間合いと剣先の攻防30秒。竹刀を振ろうと思った瞬間メンに乗られました。
IMG_0002_convert_20130304013905.jpg

最後に両先生からは、3年前に比べて技も意識もレベルアップしているとご講評をいただきました。
IMG_0012_convert_20130304014057.jpg

今回、二日間にわたりご指導いただいた両先生。本当にありがとうございました。

5年間はあっという間、みんなで力を合わせ、意識を高め、盛り上げていきたいものです。

とりあえず、サムライダーは3週間後の最終選考会に力が出し切れるよう、自分なりに頑張りたいと思います

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
