06 | 2017/07 | 08

 


丸ごと100年 ツール・ド・フランス 

2003年出版 エイムック「丸ごと100年ツールド・フランス」読みました。
IMG_9829_convert_20130213085225.jpg
図書館で、スポーツコーナーの片隅にひっそりと埋もれていたのを見つけました。

中央は第1回ツールド・フランスの優勝者モーリス・ガランだそうで。
IMG_9830_convert_20130213085311.jpg

100年のツールの歴史を写真とともに紹介してあるこの本。

1903年のガランから2003年のアームストロングまで、歴代優勝者の写真と簡単なプロフィールも載ってます。
IMG_9858_convert_20130213090834.jpg

トレックをはじめ、2003年の各チームの最新機材も紹介されてました。

この年、われらがBIANCHIのエースはヤン・ウルリッヒ
IMG_9832_convert_20130213085420.jpg

bianchi XL EV4 カッケー 欲しくなりました 
IMG_9831_convert_20130213085345.jpg

巻末には最近(2003年の)名場面集も。

自転車に興味のなかったワタシでも名前ぐらいは知っていたグレッグ・レモン。
IMG_9833_convert_20130213085455.jpg

パンターニとアームストロングの伝説の死闘
Jスポーツ見たけど、確かにアームストロングが最後力を抜いたように見えたな
IMG_9834_convert_20130213085531.jpg

誇らしげに5勝をアピールするアームストロング。10年後の自分を想像もしてないだろうな。
IMG_9835_convert_20130213085606.jpg

今年は100回大会。
八重洲出版からは
ツール・ド・フランス100回 グレートヒストリー ~祭りの日~々
なるものも刊行予定らしいですが、1999年~2005年までの記述はどうなっているのかが気になります。
アームストロング抜きでは2000年以降のツールは語れないだろうからなあ。

2003年といえば、ま~ったく自転車なんぞに興味がなかった時です。
今思えば、この頃無駄遣いしたお金を貯めておけばもっといろんなものが買えたなあ
これからは無駄遣いせずコツコツ貯金をすることにします。

・・・ん!?

「自転車用品が無駄遣いなんぢゃ

どこからか怒りの声が聞こえた気がしました。くわばら、くわばら

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
