03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 


ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け 2012~2013年度版 

ご存知、菊地武洋 著「ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け 2012~2103年度版」読みました。
IMG_9798_convert_20130131222436.jpg
これまたご存知 吉本 司 氏と対談形式で各メーカーを好き勝手批評

「メジャーブランドの勝手格付け」

【トレック】マドン、オレも買おうかと思ったけど買ってない。吉本も買ってない。
”マドンはいい”っていうけど自転車ライターは誰も買ってない。
んでもって2013年に向けて意欲作を次々と出しているのに、勢いを感じない・・・(以下続く)

【スペシャライズド】トレックもそうだけど、マーケティング面でもあれだけプロチーム、
イイチームに供給しているのに、心に響かない。お金に物を言わせているような・・・(以下続く)

【コルナゴ】C59ディスク、あれは全く売れないよね。・・・(中略)・・・
ピナレロのやることをやりたくないってだけでしょ・・・(以下続く)

【オルベア】微妙。・・・(中略)・・・華もないけど、毒でもない。(以下続く)

【サーベロ】嫌いな人は大嫌いですよね、このブランド。・・・オレ、ダメ(以下続く)

吉本:これ、本にする前に内容を確認できますよね。
菊地:できるわけないだろ、言っちゃったんだから。
吉本:ちょっとマズイですよ。関係者だけじゃなくて読者でも怒る人がいますよ。
菊地:あれは過去の姿で、今は生まれ変わりましたって言えばいいよ。


と、毒舌を抜粋してみましたが、
当然、中略や以下続くの部分では褒めてる事もたくさんありますです、ハイ

バイクラやサイスポのインプレ記事はいいことしか書いてないので、
ズバッと悪口が書いてあると、逆に信用したくなります。
でも、鵜呑みにしないで、自分の価値観を作る一つの参考として、サラっと読み流すのがいいかな。

他にも、ジオメトリーの読み解き方などがわかりやすく書いてあったので、勉強にはなりました。

まあ、Bianchiファンのワタシが感じたことは、ビアンキの悪口書いてなくてよかったぁ・・・
っていうか、取り上げられてもいね~し ちょっと、寂しかったっすぅ
 
    
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
