04 | 2017/05 | 06

スポンサーサイト 


寄生虫館物語 

亀谷 了 著「寄生虫館物語:可愛く奇妙な虫たちの暮らし」読みました。
というか、読まされました
IMG_9779_convert_20130126210903.jpg
もう20年近く前になります。
ダウンタウンDXという番組の初期のころ「ダウンタウンの社会科見学」というコーナーがありました。
学生服姿のダウンタウンが町工場やちょっとマニアックなスポットを、終始無言で見学するというコーナーでした。
そこで「目黒寄生虫館」なるものの存在を初めて知り、ワタシの中で何かがはじけたのです。(笑)
それから数年後、憧れの聖地へとうとう足を踏み入れることができました。

まず入口でワタシを優しく出迎えてくれたのは、人のお腹の中にいたという8.8mのサナダムシです
IMG_9783_convert_20130126211758.jpg

こじんまりとしたビルの1・2階に、寄生虫のホルマリン漬け等々が所狭しと展示してありました。
また、3階には無人の記念品販売所が。欲しい人はインターフォンを押すと担当者が出てくる仕組み。
マニア垂涎の寄生虫がデザインされたTシャツやキャップなどが売ってました。
(だれが買うんだ、こんなもの

という懐かしい思い出を、職場でO君に語っていると、机の向こうで一人激しくうなずくお方が。
F姉御です

F姉御「そうそう、アタシもダーリンと行ったわぁ~ん。素晴らしかったわぁ~ん

サムライダー「そっ、そうだったんですかぁ

F姉御「お土産にサナダムシTシャツも買っちゃったわぁ~ん、館長の書いた本まで持ってるのよお~ん

次の日、出勤すると机の上に一冊の本が、怪しいオーラを放って鎮座ましましておりました。

F姉御の若き日の姿
IMG_9780_convert_20130126211110.jpg

ん?付箋が貼ってある。なになに、西郷隆盛のホーデンが大きかった理由!?
IMG_9782_convert_20130126211314.jpg

・・・こっ、これは
IMG_9781_convert_20130126211239.jpg

付箋を貼ってまで、勉強するとは、恐るべしF嬢。
みんなにへ○タイといわれているようだが、本当の意味のへ○タイだったようで・・・。

まあ、そんなこんなで、弟子のワタシも読ませていただきましたが
著者の亀谷博士の寄生虫への愛情がい~っぱいの内容でした。
サナダムシって、喰えるんだ・・・
また、20年ぶりに行ってみたくなりました。
F姉御、今回も勉強させていただきました。ありがとうございました。

注1:一部、不適切な画像があることをお詫びいたします。
注2:この物語は”ほとんど”真実です。
スポンサーサイト

コメント

あれれ?
付箋は全部剥がした筈でしたが、残っていたとはっ!
ガガガ━Σ(ll゜∀゜ll)━ン!!!
またヘム…だと勘違いされてしまう…_| ̄|◯ガックリ

一応言い訳しますと、
付箋は仕事に使うため、ダーリンが貼りました。

また、買ったTシャツはサナダムシではなく、色々な寄生虫の口の拡大図が並んだものです(爆)

Re:寄生虫館物語

(爆)素晴らしい♪
寄生虫は宿主が体調を崩したり死んじゃったりしたら自分が命取りだから、
決して体に悪い訳ではないそうですね。
サナダムシを1匹飼っておくとダイエットに効果的だそうですよ(笑)
どうですか?(^^)

Re:寄生虫館物語

アカン!
もうこれが頭から離れませんw
http://www.youtube.com/watch?v=Qw9o_Art8mM

Fuomiさん

> またヘム…だと勘違いされてしまう…_| ̄|◯ガックリ

勘違い? (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
正しい評価だと思うぞ(笑)

> また、買ったTシャツはサナダムシではなく、色々な寄生虫の口の拡大図が並んだものです(爆)

五十歩百歩、目くそ鼻くそを笑う、
大同小異、団栗の背比べ、エトセトラ・エトセトラ・エコエコアザラク・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

Fumiさん

ああ、こんなところにもヘ○タイがいた ((((;゚Д゚))))

そのとおりの事が書いてありました。
よくごご存知ですね~。

サナダムシダイエット・・・e-263
惹かれている自分が怖い(爆)

MA310さん

アッカ~ン!! w( ̄△ ̄;)w
ホントに離れませんがな (T△T)

アーティスト名も映像もインパクト強すぎっすv-426

Re:寄生虫館物語

まさに、さなだ虫ダイエット。
ホント、この療法は実在するんですよ。
でも危険性もあります。

ダイエット効果と申しましょうか?
お腹のサナダ虫が、食べ物の養分を吸収してるから太らない。
(思いっきり食べられるね。)
あとアレルギー対策にも良いとか。
花粉症の方は、いいかもね。

hiroさん

v-388えーっと
その~お、危険性の方を説明していただけると~e-263

でも、ますます魅力的に思えてきました。
走るのが辛くなってきた今、つい負けてしまいそうです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
