03 | 2017/04 | 05

 


ブレーキワイヤー取り付け 

ど素人のエスケープ整備 今回はブレーキワイヤーの取り付けです。
IMG_9483_convert_20130108051922.jpg

実はこのブレーキ、完成車外しの物で、箱に入った完全な新品ではありません。
よって、説明書が付属してないので、手探りで作業を進めます。
IMG_9484_convert_20130108052000.jpg

アウターも長さを決めてカット。アールはこんなもんでいいのだろうか?
IMG_9485_convert_20130108052034.jpg

リアのアウターもカット
IMG_9486_convert_20130108052050.jpg

大体が、アールの違うガイドパイプが2本あるけど、どっちが前でどっちが後ろかわからん

比較的曲がりの浅い方をリアにしたけど、こんなもんでいいのか?
パイプのRに合わせて無理が無い弧を描くようにアウターの長さを決めたのですが、
お店に出ている完成車より曲がりが深いような気がするのは気のせいか
IMG_9487_convert_20130108052108.jpg

まっ、いいかぁ!

パイプをアーチに差し込んで、ワイヤーを仮止め。
IMG_9488_convert_20130108052124.jpg

調整ボルトを回して、ブレーキの左右の感覚を同じにします。
ああ、この調整ボルトはディレーラーのに比べるとホッとします(笑)
IMG_9489_convert_20130108052146.jpg

フロントの取り回しはこんな感じ。ハンドル左右にきっても動きに問題なさそうなので良しとしよう。
IMG_9490_convert_20130108052204.jpg

ブレーキの引きしろを調節して完了!

さあ、いよいよ完成に近づいてきました v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

次はペダルの取り付けです。

コメント

Re:ブレーキワイヤー取り付け

形が整って来ましたね〜もう少しですね
ビアンキの出番はなくなるかもよ・・(笑)

僕も何処かでおぞい自転車探してきてやってみようかな
組立手順とか自分で管理が出来るようになると良いですよね〜

ミッシングリンク、そうですか、以前付けようと某ウメダサイクルさんに相談したら
走っている時トラブルと困るからしない方が良いよ〜と言われて諦めたんです

その後汚れはそんなに気にしなくなって、忘れていました、学ばさせて貰いましたよ

ysphotosさん

もうすでに出番がなくなってます。
12月はほとんどローラ台にも乗らなかったし(汗)
ただし、体重も10月以前に戻ってしまったので
1月からまた頑張るつもりです(あくまでもつもり)

器用なysphotosさんなら、ワタシよりはるかに上手に出来そうです。
オークション等でフレームやパーツ類を格安で落札して
ご自分で組み立ててみてはいかがでしょう。

ミッシングリンク、正直・・・・です。

ではもうしばらくお付き合いください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
