08 | 2017/09 | 10

 


ディレーラー調整 

ど素人のエスケープ整備 今回は前後のディレーラー調整です。
IMG_9688_convert_20130106230937.jpg

ディレーラー調整の方法はメンテ本やネット上に数多く紹介されているので教科書には事欠きません。
何よりもパーツにも親切な説明書がついてますし。
IMG_9691_convert_20130106231827.jpg

まずはリアディレーラーから。
アウター・トップの状態でトップギアとガイドプーリーが一直線上になるように、か。
ああ、いよいよ禁断のこのネジを回す時がきました。素人には触れないこのネジ。ドキドキ
IMG_9689_convert_20130106230954.jpg

おっ、回すとホントにプーリーが動くぞ!サムライダー、カンゲキ~!

次はインナー・ローでロー側の調整。
IMG_9694_convert_20130106231905.jpg

こちらもスムーズに位置が決まりました。
IMG_9687_convert_20130106230918.jpg

お次はフロントだ。
インナー・ローでチェーンガイド内プレートとチェーンの隙間を0~0.5mmに、と♪
IMG_9686_convert_20130106230900.jpg

んでもって、アウター・トップでチェーンガイド外プレートとチェーンの隙間を0~0.5mmに、と♪
IMG_9685_convert_20130106230839.jpg

次に、ミドル・ローでチェーンガイド内プレートとチェーンの隙間を0~0.5mmに、と♪
これには、シフトればーの根元についてるアウターアジャストボルトを回します。
IMG_9695_convert_20130106233849.jpg

最後は、インデックス調整
IMG_9693_convert_20130106231847.jpg

フロントアウター・リアをトップから2段目にして、
調整ボルトを回しながらベストセッティングを出して行きます。
IMG_9690_convert_20130106231014.jpg

とまあ、教科書通りにここまでスムーズにできれば、ど素人とは呼ばない。

マニュアル先生には、ボルトは8分の1、4分の1づつ回せと教えられているにもかかわらず
1回転・・・変わらん、2回転・・・変わらん、グルグルグル・・・あっチェーン落ちた
戻そう、グルグルグル、ん?変速しない・・・・さっきの禁断のネジを動かしてみよう
ん?余計に悪くなった、フロントのせいかもしれない。フロントの調整ボルトも回してみよう、
グルグルグル、・・・ああこのままではネジが抜けてしまう
元に戻そう・・・、チェーンが思いっきりプレートに当たる、回そう・・・
ああ、変速がアウターに入らない$%&'E$%&UHJKOL)('&%$

こんな事を、何度も何度も何度も何度も何度何度も何度も何度も何度も・・・・

草木も眠る丑三つ時、どこをどれだけ回したかは覚えていませんが、
気がつくとそれなりに変速するようになってました

もういいやろ、ということで、仮止めしてあったインナーをカットし、
ほつれ止めのワイヤーキャップを付けました
IMG_9697_convert_20130107003125.jpg

ところが、嬉しくて何度もクランクグルグル・シフトをカチャカチャやってるうちに
チッ、チッ、チッ、と異音が。
目を皿に、耳をダンボにして原因を探すと、クランクがチェーンガイドの外側に当たる音でした。
IMG_9682_convert_20130106230821.jpg

またまた、調整ボルトを回し、チェーン鳴りがし、戻すとチッチッチッ
グルグルグル、・・・ああこのままではネジが抜けてしまう
元に戻そう・・・、チェーンが思いっきりプレートに当たる、回そう・・・
ああ、変速がアウターに入らない$%&'E$%&UHJKOL)('&%$

こんな事を、何度も何度も何度も何度も何度何度も何度も何度も何度も・・・・

もうすぐ夜明け、この日は無念のリタイア。

次の日、仕事帰りに生身の先生のところにいって症状を説明すると、
「きっとデイレーラーの位置が低いか、チェーンリングとガイドプレートが平行になってないんやろ」
高さはシールに合わせたので、少し曲がってたのか

帰宅後、ワイヤー緩めてディレーラーの位置を再調整。
刃先の形が書いてあったガイドシールは取っちゃってたので記憶を頼りの作業です。
位置を決めたら、ワイヤーの張り直し。

ところが短い端っこをペンチで引っ張りながらの作業です。長さの微調整が出来ません。
ボルトの締め方が悪いとワイヤーがズルとずれて、シフトの動きがバカになり、
強く締めてシフトを試すとアウターに変速せず、再度緩めて、微調整。

てなことを繰り返しているうちに、ワイヤを締め付けていたところがほつれてきて
インナーワイヤーがご臨終になってしまいました

幸いが最初にくれた予備のワイヤーがあったので、新しいワイヤーで最初からやりなおし

新たな戦いの始まり。

マニュアル先生には、ボルトは8分の1、4分の1づつ回せと教えられているにもかかわらず・・・以下同文

・・・そして

草木も眠る丑三つ時、どこをどれだけ回したかは覚えていませんが・・・以下同文

クランクとガイドプレートもなんとかクリアランスを確保。シフトもそれなりに。
IMG_9683_convert_20130106230755.jpg

いやあ、地獄の二日間でした 
フロントディレーラーの壁はとてつもなく高かったっす。

どっちのアジャストボルトをどっち側に回すとどう動くのか、何回やっても覚えられんし
その度に説明書見て確認。がっ!最近老眼はいってきてピントが合わんから、
メガネずり下げて顔を文字に思いっきり近づけんとだめやし

おまけに、あたりまえなんだろうが、フロント3枚だとアウター・ローとかインナー・トップなんてのは、
調整しても調整しても、絶対に音鳴りする。A型のサムライダーとしては我慢できんよ。
街乗りクロスバイクなんだから フロントは2枚でいい

という訳で、将来はフロント2枚にしようと決意を新たにしたサムライダーでした。

次はブレーキワイヤー取り付けと調整です。

コメント

Re:ディレーラー調整

チョーウケたwww
来年は2×10ということですね♪
ついでに楕円リングにしましょう♪

MA310さん

笑いに厳しいMA310さんにウケていただけるなんて光栄です。
次は軽量化を目論んでます。
フロントフォークがど鉄で、重いのでv-356
楕円リングは、ロードにつけたいっす。v-69

Re:ディレーラー調整

深夜の格闘、やっつけてやるぞっ!って気持ち満タンなのに、
全然ねじ伏せられなくて
時間と体力が切れて諦めねばならないその『チョー悔しい』無念な感じ、
手に取る様に、痛い程わかります~(ToT)
私も経験者(^^;)

でも、やり切って凄いですね♪(^^)v
ちゃんと寝てくださいね。

Fumiさん

いやあ、悔しいってより、焦燥感が大きかったです。
ネットや本では、すぐに解決策を教えてくれないもので
どうすりゃいいの?って、途方に暮れてました。

しかし、何事も勉強。百聞は一見に如かず。
論より証拠、習うより慣れろ、失敗は成功の母、
え~っと、他にあったかなv-356

まあ、そんなこんなで、少しは自信になりましたv-91
また来年辺り調子に乗って、ジャイ子をオレ様好みにしてやるぜ
と決意を新たにしてま~すv-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
