10 | 2017/11 | 12

 


チェーン装着 

ど素人のエスケープ整備 今回はチェーン装着です。

箱から出してそのままでも使えるんだろうけど、
メンテ本やネット情報にかぶれているサムライダー
一旦、最初から付いていた油を取るべく灯油のお風呂にジャブジャブと
IMG_9442_convert_20130106032735.jpg


一応、きれいにしたところで、いよいよチェーンをカットです。
元々114コマの新品チェーン。さて、一体何コマ切りゃいいんだ?
錆だらけの前のチェーンを数えると110コマ
でも今回新しくしたリアディレーラーのケージと比べると
前ついてたスラムのリアディレーラーのケージのほうが長いような気がするので
果たしてそのまま110コマでいいのだろうか?

メンテ本とネット徘徊数十分

曰く、アウタートップの状態で2個のプーリーが上下垂直に並べば正解
・・・チェーンを引っ張っておくのが精一杯
コマ数数えてる途中で腕がプルプル震えて切る位置の特定にいたらず

曰く、こちらで計算できますよ → チェーン適正コマ数
・・・チェーンリングの歯数は一体いくつだ?裏にも表にも書いてないし
で、結局「イチ・ニイ・サン」と指で押さえながら数えて28,38,48T
計算式にあてはめて出てきた結果は109コマ、やはり適性コマ数は110コマと判明

3年前に買ってあったものの、実使用0回のチェーンカッター
IMG_9447_convert_20130106032946.jpg

今回はミッシングリンクを使うので110コマではなく109コマにします。
IMG_9444_convert_20130106032759.jpg

5コマを何度も数え、109コマも何度も数え 緊張の一瞬 グリグリ、パチン
IMG_9449_convert_20130106033004.jpg

114コマ-5コマは109コマ♪
IMG_9451_convert_20130106033034.jpg

チェーンリングにかけて、と
IMG_9446_convert_20130106032817.jpg

ロードバイクのチェーン掃除で何度もチェーンを外してますが
何度やっても、覚えられないリアディレーラーへの通し方です
IMG_9452_convert_20130106033051.jpg

さて、ミッシングリンクをはめようとしますが、
しかし、ディレーラーーに引っ張られてるので何度もチェーンが手から抜け、
リンクがその度にどこかに飛んじゃいます
IMG_9455_convert_20130106033111.jpg

次回の掃除の時までに、チェーンを引っ張っておく道具を買うか自作するかします。

最初はなかなか最後まで嵌りませんでしたが、チェーンを両側から掴んで思いっきり引っ張ったらパチンと嵌りました。
IMG_9457_convert_20130106033130.jpg

いつも使ってるタクリーノのチェーンオイル。3年経ってもなくなりません。(それはオマエがあまりチェーン掃除をしてないという証拠だ
IMG_9459_convert_20130106033205.jpg

ひとコマづつオイルを垂らし、最後に余分なオイルをウェスで拭き取ります。

無事、チェーン装着完了です。
IMG_9460_convert_20130106033222.jpg

さあ、次はディレーラーの調整です。

コメント

Re:チェーン装着

今更ながら、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいします。
九州に帰省してたので挨拶が遅くなり申し訳ないです。

どんどん完成に近づいてますね。
もの造りの楽しさは、よぉ~くわかります。
ブログネタにも困らないし・・・・一石二鳥ぢゃないですか!
自分は先月まったく乗らなかったからブログ更新なしでしたorz


Re:チェーン装着

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます(^^)
本年もよろしくおねがいします!

またご一緒できれば引いてくださいね

step2541さん

明けましておめでとうございます。

ワタシもstep2541さん見習って、
メカいじりを始めました。
チョーおもしれーっすねーv-218

ただ何分にも素人なので、
参考になるような記事は書けませんが
自分の記録としてUPしてます。
もう少しお付き合いください。

では、今年もお互いに頑張りましょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

しんさん

明けましておめでとうございます♪

11月ならしんさんの半分ぐらいの体だったので(笑)
後ろに隠れさせてもらいますと言い切ったのですが
正月で巨大化して、横幅は追いついてしまったかもです(爆)
でも、ワタシは貴方についていきます~す。

では、今年もよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re:チェーン装着

タワーも見事、格好良く完成、次はチェーンのお話
かつて悩んだことがあった「ミッシングリンク」
使ってみたいと思っていたが・・・是非インプレを読みたいものです

だから〜期待していますよ〜

ysphotosさん

お褒めの言葉、あざーす♪
ミッシングリンク、ビアンキにも使ってますよ。
掃除で取り外して洗えるので、綺麗好きには気持ちいいです。
ただ、チェーン自体は、グルグル回して掃除する奴
http://www.cb-asahi.co.jp/item/60/05/item100000010560.html
があれば同じくらい綺麗になりますが
チェーンを外すと、チェーンリングやスプロケ、プーリなどのクリニングはしやすいですね。
逆に、その程度の利点かもしれません。
インプレにならなかったかもしれませんが、感想まで。m(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
