10 | 2017/11 | 12

 


1月3日 初稽古 

例年、大晦日の夜中は年越し稽古、1日はお隣地区の初稽古、2日はS先生道場初稽古に参加をし
3日の地元初稽古は新年4回目の稽古になっていたのですが、今年は家庭の事情もあり本当の初稽古になりました
IMG_9606_convert_20130104235045.jpg
最初は今年一年の安全を祈願して神事が執り行われます。
IMG_9611_convert_20130104235108.jpg

連盟の会員でもある宮司が、会員の真剣や模擬刀、後ほど切られる運命の巻藁をお払い。
IMG_9613_convert_20130104235126.jpg

会長を始め中高の指導者や生徒が玉串奉奠(たまぐしほうてん)
IMG_9616_convert_20130104235143.jpg

神事も滞りなく済み、日本剣道形の披露です。
多少のミスもご愛嬌かな
IMG_9620_convert_20130104235158.jpg

キョウシO先生(旧レンシOさん)侍ジャージも似合いますが、やはり紋付袴の方がに合いますね。
素晴らしい居合の演武でした。
IMG_9623_convert_20130104235213.jpg

続いて、毎年のTV・新聞の恰好のニュースソース「試し切り」です。
剣道有段者がものの見事に巻藁を、バッタバッタと切らずになぎ倒すその姿が哀愁を誘います
斯く言うワタシも、3年前からトラウマを今まで引きずっておりますです(笑)

そんな中、居合道教士七段のT先生の試し切りには会場がどよめきました。
チョー、カッケーッ! 流石です。※1分10秒頃
[広告] VPS


演武披露に続き、地元中学剣道部キャプテンの号令で準備運動と素振りです。
IMG_9639_convert_20130104235229.jpg

約100名が1時間の稽古で汗を流しました。、
IMG_9646_convert_20130104235303.jpg

M番長の「今年一年、各自のますますの精進を期待する」の言葉に
「ローラー修行をしなきゃ」と気持ちを新たにしました(笑)
IMG_9652_convert_20130104235320.jpg

”交剣知愛”感謝と尊敬の気持ちで、お互いの今日の健闘を讃え合います。
IMG_9653_convert_20130104235336.jpg

今年も一年が始まりました。

例年よりは遅いスタートになりましたが、昨年よりも充実した一年にしたいと思います。
先生方、今年も何卒ご指導賜りますようよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
今年も頑張ります!


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
