03 | 2017/04 | 05

 


9月22日 自転車部 秋の遠足 

職場の自転車部の秋の遠足に行ってきました。
DSCF1721s-20130922.jpg

うちの職場の自転車部、季節ごとにグルメ遠足をしているみたいで、

春と夏は行けなかったサムライダー、今回初参加です。
東運動公園に集合、幹事さんの朝礼です。「私たちは日野の峰のように・・・」
DSCF1651s-20130922.jpg

ワゴン2台に乗り換えて、やってきました金沢に
DSCF1654s-20130922.jpg

尾山神社では結婚式が行われていました。末永くお幸せに~
DSCF1660s-20130922.jpg

さて、今回の自転車部の社会見学は、公共レンタサイクルシステム まちのり を体験しようです。
DSCF1656s-20130922.jpg

観光ポイントに設置された19箇所のサイクルポートを起点に、1日200円で乗り放題。

借受から返却まで30分以内なら、一日何度でもどこでも借受・返却ができます。
DSCF1661s-20130922.jpg

クレジットカード登録でパスワードを発行してもらい、DSCF1663s-20130922.jpg

借りるときはパスワード入力でポートの鍵が解除される仕組みです。
DSCF1657s-20130922.jpg

ママチャリ風の”まちのり” サドルもフッカフカです
DSCF1662s-20130922.jpg

お姉さま方はデパートのほうに消えていかれたので、

サイクル野郎どもはトレーニングに出発です。
DSCF1665s-20130922.jpg

ケイさんを先頭に街中を高速巡航
DSCF1666s-20130922.jpg

約3分で最初のポートに到着です。
DSCF1667s-20130922.jpg

第一CP バイクショップ Kei Gさん 残念ながら開店時間まであと15分
DSCF1668s-20130922.jpg

仕方なく、歩いて3分の第二CPへ
DSCF1670s-20130922.jpg

ああ、こんなところへ来ると物欲の嵐が吹き荒れます。
DSCF1672s-20130922.jpg

思わずキャメルバッグをクレジットカードで買うところでした
DSCF1674s-20130922.jpg

モンベル製の甚平なんてあるのね。
DSCF1673s-20130922.jpg

店内散策も気づけば小一時間が経過 

昼食の集合時間も近づいてきたので先ほど乗り捨てたポートに戻るも、自転車は一台もなく。

この1時間の間に5台とも他の利用者に乗っていかれたようです。

仕方ないので最寄のポートまで歩きました。

お昼時の近江町横ポート こちらはにはいっぱい自転車がありました。
DSCF1675s-20130922.jpg

正午、やってきたのはこちら!
DSCF1677s-20130922.jpg

旧石川県庁 しいのき迎賓館
DSCF1678s-20130922.jpg

赤じゅうたんの階段を上ると そこは高級フレンチレストラン ジャルダン・ポール・ボキューズ
DSCF1680s-20130922.jpg

ガラス張りの明るい店内
DSCF1686s-20130922.jpg

重厚な佇まいのウエイティングカウンター
DSCF1688s-20130922.jpg

店の一番奥は元の知事室だそうです。
DSCF1689s-20130922.jpg

この左側には上品そうなマダム達が上品そうな会話を楽しみながら上品そうにお食事されてました。
DSCF1690s-20130922.jpg

さて、われわれ自転車部が通されたお部屋は、元の副知事室だそうで。
DSCF1683s-20130922.jpg

ナプキンの置き方がおしゃれっす
DSCF1691s-20130922.jpg

ああ、電車ならノンアルコールで我慢することはなかったろうに
DSCF1701s-20130922.jpg

かんぱ~い
DSCF1696s-20130922.jpg


本日のお品書きはこちら!
DSCF1693s-20130922.jpg

フォアグラのクロケットと五郎島金時のポタージュ ポルトのアクセント ゴチんなりや~す!
DSCF1700s-20130922.jpg

軽く炙ったふくらぎのミキュイと手長海老のジュレ
り薫香をまとったジャガイモのロティー 支部レットの香るフロマージュブラントと共に ゴチんなりや~す!
DSCF1703s-20130922.jpg

この時点で、女王様に写メ入れるも、最後まで返信なし。帰るのが怖い

セップ茸とアーモンド風味の天然鈴木のソテー ソースヴェルト
季節のきのことレンコンのボルドレーズ ゴチんなりや~す!
DSCF1704s-20130922.jpg

牛バラ肉のプレゼ・・・・・・・ふうっ タイピング疲れた 
DSCF1706s-20130922.jpg

デザートでストップッ! サムライダー予想は○○○○円
DSCF1707s-20130922.jpg

正解は、高級WOタイヤ1本分でした。

シェフ、ゴチになりました。ピースしてくれて、ありがとう
DSCF1708s-20130922.jpg

内閣発足 女性閣僚多数
DSCF1709s-20130922.jpg

しいの木の妖精 紅天女ではない。
DSCF1710s-20130922.jpg

午後からは、サイクル野郎どもは三三五・点々バラバラ・雲散霧消

一人でポタポタしていると、ここにも自転車屋さんが
DSCF1711s-20130922.jpg

なかなか雰囲気あります。
DSCF1712s-20130922.jpg

ロードはリドレーが置いてありました。
DSCF1713s-20130922.jpg

でも、金沢も思い切ったことやりますよね。車の縄張りを削って自転車に割り当てているんですから。
DSCF1714s-20130922.jpg

武家屋敷周辺も趣があります。
DSCF1716s-20130922.jpg

そんなこんなで、近江町市場に戻ってきました。

昼にはあれほどあった自転車が一台もない(手前のはサムライダーが乗ってきたやつ)
DSCF1717s-20130922.jpg

すごい稼働率です。これだけ見てもこの取り組みは成功だなと思いました。

ヨーロッパのレンタサイクルシステムをしっかり勉強した、

自転車のことを分かっている行政マンが金沢にはいるんですね

近江町市場の賑わい やっぱり観光地としては北陸ではずば抜けてますね。福井は・・・・
DSCF1719s-20130922.jpg

海のミルクを美味しく頂きました。
DSCF1720s-20130922.jpg

16:00 自由行動から部員がお土産片手に駐車場に戻ってきました。
DSCF1722s-20130922.jpg

今回、こんな素晴らしい企画をしてくださった幹事さん、新入部員を暖かく迎えてくださったお姉様方、

おかげで夏の研修の時にはできなかった金沢散策ができました。ありがとうございました。

贅沢グルメライド?来年も必ず参加しま~す。ごっつっあんでした

コメント

美味しい物を食べる研修、羨ましいです~Ψ(`▽´)Ψ

お怪我は大丈夫そうですね???
それよりも帰宅された後が気になります((((;゜Д゜)))ぶるぶる

Fuomiさん

自分では絶対食べない高級ランチ
ありがたくいただきました。
ビールが飲めなかったのが残念でした。
夕食は・・・おかずが一品ありませんでした(笑)

Re:9月22日 自転車部 秋の遠足

落車御愁傷様です。
その様な不運にお気の毒でなりません。
自分の身体は痛もうが血が流れようが平気ですが
(えっ?違いますか?^^;)
車体が傷むのは本当に凹みますよね。
同情いたします。
まあ、お体が大事でない様で何よりです。^^;

金沢にこんな自転車のシステムがあるなんて全く知りませんでした。
参考になります!今度家族で利用してみようかしら!?
子供用チャリも在りましたか?^^;
HPの方見ても料金は一律みたいだし・・・
イマイチわからなくて^^;;;

Fumiさん

どーも
身体の傷はほっといても治りますが
自転車の傷はほっといても治りませんからね(笑)

子供用の自転車はなく、全部このサイズでした。
サドルの高さを自由に変えられるし
一応3段変速だし
お子さんでも快適に乗れると思いますよ。
返す時間さえ遅れなければ1日200円で使いたい放題です。
スマホならリアルタイムでポートの現在台数が分かるし便利でした。
金沢や京都なら商売が成り立ちますね。
悲しいかな福井ではとてもとても
まさにのんびりサイクリングでした。
Fumiさんもご家族でぜひどうぞ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
